未定

記憶に残すには重たくて忘れるには愛おし過ぎること

眼科にて

 

 

今すぐ眼球を取り外したいくらいに眼痛と充血が悪化していたので、眼科で検査してもらった。流行性角結膜炎らしい。それって小学生がプールで罹るやつじゃないの?当方、21歳大学生です。黒眼の部分にも傷がついていて充血や痛みが引いても濁りは残って見えづらくなる可能性があるそうで、言葉通り、弱り目に祟り目。感染力が強いから出来るだけ他人と接触しないように言われたけど、このご時世で、わたしだけ自粛するわけが結膜炎というのも妙に恥ずかしい。帰り際、諸事情あって手元に保険証がなかったので仕方なく全額自費負担で支払う。後日保険証を提出すれば差額が返還されるという話を、なぜか少し訝しく思いながら不安げに七千円と小銭を置く。国民健康保険制度の偉大さを知り、今後の人生、文句を言わずに納税することを誓った。

 

 

機械越し傷付いてますと言われ

急に愛おしくなる角膜